茶々の里

oak412.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

暑いときこそ・青!


今週末、もう一回、行くことになりました。
暑い日も、涼やかな「色」で迎えてくれる美瑛の「青い池」へ。
b0175163_205615100.jpg



七月一回目の日曜日の様子です。
b0175163_20564940.jpg



青い、青い、涼やかな場所。
そこにつくまでは、空は不機嫌、かなり曇っていたのに、
ここについたら、急に晴れました。
b0175163_20562374.jpg



青い池のそばの青い川、その流れ、勢いがよかった。
ムシムシ暑いいま、「ああ、この川に入ってみたいなぁ。」なんて思います。
b0175163_20563254.jpg



茶「同行した茶々の顔も、涼やかでしょ。」
b0175163_20565767.jpg

昨日、今日とムシムシ暑かったので、
七月の最初のお休みに撮ったフォトで涼んでみました。
by oak412 | 2013-07-31 21:15 | 日々のこと

曇ったチャンス

今年、喜寿の母が、幼いころ、
この「山」が、昭和新山できたそうです。
噴火湾の真逆の小さな漁村に、母が小学校一年生くらいのころから、
麦畑だったこのあたりが、なんども噴火して隆起して、「山」になっていたようです。
今朝も、もくもくとこの山の吐息がみられます。
b0175163_2130138.jpg

土日に洞爺湖畔の温泉に一泊。
室蘭・白老・支笏湖あたりをまわってきました。



天気予報で、雨にたたられるとのことだったので、
「記録」は、少しでも、あめが上がってる時がチャンス!
b0175163_2117563.jpg





今朝は、まず「昭和新山」あたりにいってみて、
b0175163_21182438.jpg





その「もくもくぶり」も見られました。
b0175163_21331654.jpg





茶々とふざけて山をあおぎます。
b0175163_21221032.jpg





茶 「ゆたは、ふざけすぎたことを後悔して、がに股で、退却をはかってます。」
b0175163_21222484.jpg

by oak412 | 2013-07-28 21:40 | 日々のこと

ほっと&クール


内臓されたアートフィルターの機能も優秀な
最高の相棒 OM-Dをブラさげてお散歩。


昨日の朝は、曇り空のもと歩きはじめました。
雲がなくなってきたところで、「ポップアートモード」で写してみよう!
b0175163_21155084.jpg




まだ、雲が厚かったときのていねプールの一部。
逆光でポップアートは、こんな写り。
このニュアンス、人気のないプールに合っているような気がします。
b0175163_21155628.jpg




晴れてきて、茶々の目にも横からさす「光」が入ります。
b0175163_2116377.jpg




夏の花、葵の花が風に揺れています。
b0175163_21161151.jpg

(ポップアートだと、葵はハイビスカスじみて見えます~苦~)



ポップアート撮り、
茶々がビビットになって たいそう「ヤング」。
b0175163_2116213.jpg



ホットだった昨日から一転、今朝は雨。
横風も強く、気温も低めな、残念なお天気。
こんな日は、夏のこどもたちの訪れを待つ
「ていねプール」もさみしいことだろう。
by oak412 | 2013-07-25 12:32 | 日々のこと

いとしい野花


ご近所のラーメンやさん「てつや」のまえで。
b0175163_1581678.jpg





やっとみつけた、
b0175163_158143.jpg




本来、これがノーマルなアカツメクサ。
b0175163_159238.jpg





でも、たまに 茶々の化身 のような白いのもあって。
b0175163_159347.jpg

いちばん、いとしい野花、そんなアカツメクサ・ブラン。

赤紫いっぱいの中に、ぽつぽつあるブランは、
以前のブログ → アカツメクサ・ブラン から どうぞ!
by oak412 | 2013-07-24 15:11 |

涼青


朝七時まえ、
夜のうちの涼しさののこる空気が、
b0175163_1330358.jpg



太陽の上昇とともにその質を変える瞬間、
b0175163_13304892.jpg

(ジオラマモード)

朝は日陰になる場所で、
いまかいまか、まだままだかと、
ずっと観察していた、
b0175163_13311819.jpg

(ジオラマモード)

あのあじさいのピークを見ました。
b0175163_1331889.jpg

by oak412 | 2013-07-23 13:33 |

夏の葉っぱ


21日の日曜日、朝七時、
ひさびさに前田森林公園をお散歩したよ。
b0175163_20522053.jpg



蕾を準備中・・・ひまわりの葉っぱ。
b0175163_20523132.jpg




木漏れ日のシャワーのなか、
紅葉の葉っぱ、夏の緑色
b0175163_20574571.jpg



見上げたら
その実はまだ青く、
なのに早々と葉っぱを赤く染めている、
b0175163_2104794.jpg




早熟なナナカマドも。
b0175163_2102820.jpg




ふと、見上げたら、
b0175163_20585661.jpg

夏の葉っぱたち、あたりまえに濃く緑、
そして意外にも、赤もあって、たのしいお散歩でした。
by oak412 | 2013-07-22 21:04 | 日々のこと

味見 おまかせ!


七月がお盆の函館。
海の日連休を使って帰省した。

函館山にて、青空をあおぎ、夏到来を謳歌する茶々
b0175163_21281838.jpg



でも、彼女の謳歌しているのは、空だけじゃなかった。


茶 「夏といえば、ソフトクリーム!」
b0175163_2129152.jpg




函館に来る一週間まえに食べたのは
中富良野のファーム富田さんのラベンダーの味。
b0175163_21284191.jpg




そして、函館に行く途中、「山中牧場」のミルクソフト。
b0175163_21315953.jpg




函館では・・・・(茶々、あなた、目つき悪いわよ。)
b0175163_21302632.jpg




抹茶と濃厚ミルクソフト
b0175163_21311359.jpg

(母の「モカ味」も、しっかり、ちょろちょろなめまくってた。)



そして、函館山の麓のお店の・・・・
b0175163_21482454.jpg




とっても素敵プライス(350円だって)な、ミルク濃厚なソフト。
b0175163_21483716.jpg




まだまだ、この夏のソフト、あっちこっちで
茶 「味見は おまかせ!」
b0175163_21333397.jpg

って、鬼の形相は やめてほしい。
by oak412 | 2013-07-18 21:35 | 日々のこと

バラとラベンダーで


b0175163_20273635.jpg

そこを通りかかると、いつも熱心にガーデニングされているご夫婦がいらっしゃいます。
夕刻のお散歩で、その庭に咲きこぼれるお花にうっとりとするわたしと
しっぽをかすかにふるわせながら、「いい香り」をかぎまくる茶々に、
バラとラベンダーを切り分けてくださいました。



ラベンダーは、穂先に花が集中するタイプ
b0175163_20282183.jpg





「バラ色」ってこんな色をさすんだろうなぁという小ぶりのバラ
b0175163_20291430.jpg





そして、茎にそってラインでお花がつくタイプのラベンダー。
b0175163_203012100.jpg





お花たちの香りにうっとりな茶々
b0175163_20304495.jpg





このお花たちのトンネルに茶々を・・・。
b0175163_20311870.jpg

そんな お遊びも楽しい。


わたしの誕生日に母から贈られたお花もすっかりドライになった。
b0175163_203202.jpg

お花をいただく喜びをあじわって、今夜も幸せを感じてすごしています。
by oak412 | 2013-07-10 20:34 | 日々のこと

お約束の場所

b0175163_21334394.jpg

富良野・美瑛・弾丸ドライブでは、
今年もいつものように、ファーム富田さんを訪ねました。
なるべく、茶々とのツーショットを残そうとしましたが、
視線はそらすし、暴れるし、まったく非協力的でした。
b0175163_21351197.jpg



そんな茶々はピン撮りには、その気のポージングを決めてます。
b0175163_2136656.jpg



ファーム富田さんのいろとりどりの花畑はシーズンの「はしり」すぎて、
茶「赤がたりないです。」
b0175163_2138051.jpg



でも、せっかく来たし、ぽつんぽつんと咲いてたポピーで差し色してみよう。
b0175163_21385735.jpg



そんな
お約束の場所の2012は ←クリックしてね!


2011年のが見当たらなかったので、画像を掘り返してみました。
2011年の同じ場所。
b0175163_21394971.jpg



2011年、この場所での茶々。
b0175163_21403414.jpg



2011年記念のふたり撮り(やっぱり、非協力的な茶々)
b0175163_21411472.jpg



そして、クリックしてね → お約束の場所2010


それから、コチラクリック → お約束の場所2009 これは、もっと過去につながる記録。


「茶々の間」そして、この「茶々の里」。
ブログをずっと続けてきてよかったなと、
過去の「七月の弾丸ドライブ」もふくめて見返して、
その思いをふかめました。
by oak412 | 2013-07-08 19:36 | 日々のこと

アラシノキとアラシコ


茶々の奥の五本の木は、
あの「嵐の木」です。
b0175163_19575951.jpg

って、今日「嵐の木」が、なんなのか・・・
やっと、わかったんだけど(笑)


毎年この時期恒例の
「富良野・美瑛・弾丸ドライブ」
本日敢行しました。

その道中、たまたま通ったら、
いっぱい車がとまっていて、
b0175163_1957115.jpg

いっぱい人がいて、この風景を撮っている。


望遠wpつかったので、上のようにしあがりましたが、
手前はふつーにトウモロコシ畑だったり、
ごくふつうに道の横の風景なんです。


で、
なんだろ?と思って、
そばの女の子たちのひとりに、
「あの木、なんでみんな撮ってるの?」と、きいたら、
はっ?と、
オバサン、シラナイノ? 的な一瞥。

「アラシノキ」と、いわれました。

はぁ?

「アラシノキ」。

ああああ、
あのCMのね!
と やっとピンがあいました!


じゃ、真剣に撮ろう。 と、もう一枚!
b0175163_201311.jpg

横にぽつんと、小さい木がかわいいでしょ。
あれは、付き人の「アラシコ」ね!
by oak412 | 2013-07-07 20:06 | 日々のこと