茶々の里

oak412.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

トマトイベント!


雨が本格的に降り出したのは、
このイベントがおわって、
バスに乗り込んでからのことだった。
b0175163_21113834.jpg

  イベントに誘ってくれたのは、お友達みーたん。感謝。


月形のコテージガーデン梅木社長の案内で、
たくあんの種類のトマトをハウス内で味見した。
b0175163_21122182.jpg



このトマトはブラックチェリー。
b0175163_2113490.jpg



味見ちう・みーたん。
b0175163_21124422.jpg



こんなふうなのは、熟してるのと、未熟のと、味見したりもした。
b0175163_21133313.jpg



この会場には、
b0175163_21171460.jpg

英国ウィッチフォードの「鉢」なふぉガーデニング用品のお店や
パン屋さんや、着物のリメイクのお店、アジアン雑貨のショップ
地元の農家さんの直売、金魚やさんも来ていて、
それぞれが「ほんわか」と商売されていた。

お昼も、トマトにこだわって、ラーメンもカレーもトマト!
b0175163_21165657.jpg


町のマダムたちが6年続けてる「フラ」も披露された。
b0175163_21181316.jpg



いちばんたのしみだった「スイーツタイム」
千歳・「花茶」さんにつくっていただいた、四種のトマトのジェラートは、
手前から、チキータ、ドールデンスイート、サンゴールド、ブラックチェリー。
b0175163_21293322.jpg

トマトの個性がおいしいミルクと溶け合って、幸せな時間です。

みたーんは、四季咲きのバラの苗、五匹の金魚たち、地元野菜をゲット。
わたしは、アジアン雑貨を迷って、パス、地元の野菜をゲット。

夕食はその野菜煮込んでラタトゥユ
「そうめんかぼちゃ」を湯がいたり、
コロコロにカットしてお粉をまぶしてオリーブオイルでサイコロステーキ風に。
b0175163_21233440.jpg



いい匂いで茶々もたまらない。
b0175163_21235477.jpg



夕食もそのイベントの恵みでおいしくいただきました。
b0175163_21244684.jpg



この食事はワインが進み・・・。
真っ赤なトマトのパワーについて、真っ白の犬に語って、
なんとなく、嫌がられました。

白い犬、お休みなのに、おいて行かれると知った朝の複雑な表情。
b0175163_2131573.jpg

by oak412 | 2013-08-31 21:40 | 日々のこと

夏の横顔


一日の中で、
黒い雨雲が空を覆い
短い時間に大量の雨を降らせ、
それを繰り返すごとに、
b0175163_1958451.jpg

正面を見ていた夏が横顔をみせるようなこの頃。

横顔の彼女は・・・
by oak412 | 2013-08-26 20:02 | 日々のこと

窓越しのお父さんへ


この花は春のお花、スノーフレーク。
黄色いチューリップをバックにとっていました。

この花は、長い冬の終わりを告げる希望の象徴。
b0175163_1561917.jpg

毎日、窓越しに、おはようと、「希望」をくれた、
おつかれさまで、「癒し」をくれた、
あなたのようです。

ちいさいけれど、おおきい存在感。

くよくよしない、明るく笑って、一日一日。
繰り返す朝と夕方のあいさつだけで、
それが大事と伝えてくれた、あなたのようです。

永久の別れに、このお花をささげます。

あなたからの、やさしさ、思いやり、ずっと大切にします。

茶々とわたしに、いっぱい愛情をそそいでくれてありがとう。

窓越しのお父さん
by oak412 | 2013-08-22 13:55 | 日々のこと

晴れたり降ったり!


北海道なのに、
まるで亜熱帯のような蒸し暑さがつづき、
「スコール」のような激しい降雨が多くなっています。
b0175163_9355362.jpg



今は晴れているけど、
これからどうなることやら・・・・。
b0175163_9363083.jpg

by oak412 | 2013-08-20 09:37 | 日々のこと

まゆげちゃん、みーつけっ!


函館に帰省する道中、
飲み物を買ったコンビニで
いっしょにゲットしたコアラのマーチ。
b0175163_20401858.jpg

コアラたち「きゃー、しろっぽい犬に狙われてる~。」

車のなかで、手を汚さずに
ちょいちょい食べられるコアラのマーチ。
大好き。

一個つまみあげた
そのコアラにまゆげがついていました。
b0175163_20404045.jpg

コアラたち「どきどきどきどき、犬に食べられる運命なの?」



まゆげのついてるコアラはラッキーコアラっていうから、
・・・・もう食べられない。
b0175163_20405888.jpg

茶「チョコのないはじっこでいいから、ちょーだい!」


そのコアラちゃんを袋にもどして、
さらにコンビニの袋で包み込み
こっちにもどってからゆっくりと・・・・・・。
b0175163_20411441.jpg

コアラたち「ニンゲンにもはしっこは犬にも・・・・たいらげられちゃいました!」
by oak412 | 2013-08-17 20:46 | 日々のこと

夏休み!

きょうは、こんな空につくづく会いたい曇天。
b0175163_9322938.jpg


土日にくわえて、さらに二日間のお休みで、
茶々といっしょに帰省します。
実家のお部屋は二階でクーラーがないので、灼熱予想発令中。
茶々の首にまくための保冷剤わすれられません。
by oak412 | 2013-08-10 09:30 | 日々のこと

感謝DAY


長湯ができない体質のわたしですが、温泉は好きです。
b0175163_1352236.jpg




のんびり、お部屋で、あげ膳据え膳、
のんびりご飯がたべられたら、いいね~。
b0175163_13422638.jpg



ついでに花火もみたいよね!
b0175163_13431991.jpg



そして、茶々もいっしょに、お泊りでききたらすご~くいいな。
そんな願いをかなえてくれた洞爺湖温泉のとある場所に連れてきてくれて感謝。
b0175163_13433912.jpg

そして、花火のときだけ晴れてくれた夜空に感謝。
by oak412 | 2013-08-09 13:46 | 日々のこと

ソフトにメロメロ

ファーム富田さんのラベンダーソフト!


木さじでちょこっと。
(↓ これは食べたあとです)
メロメロなんですよ、このソフトに。
b0175163_17354258.jpg


ぱくりとしているところです。
ゆめごこちの瞳。
b0175163_17355384.jpg


もっともっとと、要求がたかまります。
両手は椅子をはなれ、浮いています、
目は・・・うつろになっています。
b0175163_1736269.jpg


・・・・・この目は? なごりおしいのかなぁ。
b0175163_17361312.jpg



このソフトに、茶々もわたしも、かなりはまっています。
b0175163_17361987.jpg

また、食べにいこう!
by oak412 | 2013-08-07 17:41 | 茶々

にくにく!

8月3日の土曜日、
朝の気温が16度だった(車の温度計)富良野方面。

午前中は、ファーム富田さんから、「麓郷」方面にいって、昼食の予定。

気温は上昇~。
遅い朝食・・っていうかお昼をいただく予定の
「ひつじの丘」に着くころには、27度になっていました!
b0175163_1735148.jpg

ひろーいテラス席、わんこ同伴OKははじっこの席と、あらかじめ伺っていたので、
10時半について、席を確保。11時からの営業待ちでした。



11時ちょこっとまえに店主さんが注文を取りに来てくれて、
11時に七輪と鍋がセットされて、
b0175163_17352947.jpg




希少な「サフォーク」のジンギスカン。
まってました!

「士別」までいかないと、
なかなかいただけないとおもっていた「サフォークラム」、

いただきます~。
b0175163_17354126.jpg

至福のお味です。

お肉そのものの「味」を生かす絶妙の下味のあんばい。
そして、タレも・・・・おいしかった。

味が濃くて、
あとから「喉」がかわくといったようなことは、
まったくない味付けです。


食後のソフトクリームは、日当たりのいいテラスで。
b0175163_17383399.jpg





・・・・・・・そういえば。
そういえば、先週も、お休みの昼食に「肉」でした。

それは、7月27日・洞爺湖畔のお宿で一泊した帰り道、
崩れそうなお天気のなか、昭和新山で散歩して、
崩れつつあるお天気のなか、室蘭で円柱の小学校を観て、
その後土砂降りの国道をこぐように車を走らせて、白老まで。

おめあては白老の「天野ファミリーファーム」さん。
そこでお食事しようと着いたら、とたん、雨がやみました。

外のお席でお食事にしようか、ちょっと悩んだけど、
(建物の左側の煙は肉を焼いてる煙です。)
b0175163_17361237.jpg



まだまだ崩れる余地のある空模様だし、
うさぎとのつかのまのたわむれのあと、
茶々には車で控えていただいて
b0175163_17361994.jpg



ニンゲンは店内で「白老牛」を焼きます!食べます!
アブラまでもおいしい~!
b0175163_17362694.jpg




二週つづけて、「おにく・おにくでよい思い」をしたものだなぁ。
b0175163_17363516.jpg

(茶々にも、サフォークも白老牛も、それぞれちょっとずつ味わってもらいました。)



茶「ちょっとすぎて、いじけちゃう。」
b0175163_17355881.jpg

by oak412 | 2013-08-06 14:06 | food

一日遅れ!


8月3日、今年二回目の富良野・美瑛方面へのドライブ。
b0175163_21423559.jpg

ファーム富田さんにやってきました!



これは何年か前の「彩りの丘」。
b0175163_21433262.jpg




それが・・・・。
b0175163_2144251.jpg




そんな作業のひとに聞くと、
「昨日から刈り取りがはじまりました。」と。
ラベンダーは円柱の樽に集められ、
b0175163_2143577.jpg



わたしたち以外にも、唖然とその様子を眺めてる
「一日遅れ」のひとたちが・・・。
b0175163_2146143.jpg




でも、せっかくきたから、写してね(笑)
b0175163_2146541.jpg




まだ朝早いので、人出もまばら。
b0175163_2147520.jpg




お花畑はラベンダーにたよらずとも・・・・、
b0175163_21471444.jpg




とてもカラフルに、機嫌よく、わたしたちを迎えてくれました。
b0175163_21472242.jpg

by oak412 | 2013-08-04 21:54 | 日々のこと