「ほっ」と。キャンペーン

茶々の里

oak412.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

秋の光のなか。


秋の光の中
朝の温みのない空気を、いっぱいいっぱい吸い込もう。
b0175163_21273955.jpg


b0175163_21353036.jpg

朝の光と影のあいだに、
秋らしい色の花が、弱い風にゆれていた。
by oak412 | 2013-09-28 21:31 | 日々のこと

夕刻近くのある港


この「「逆U」の上、
もう、ずっと前からつかわれていない線路が
ここを走っていたらしい。
b0175163_22401594.jpg




函館と下北半島が一番近いこのあたりは、
その距離がわずか17キロと、
b0175163_22413966.jpg




車中の母は熱弁していたが・・・本当だろうか。
b0175163_22422423.jpg





マグロを捕る船が、
たくさんつながれてる「戸井」の漁港のひとつにて。
b0175163_22424093.jpg




近所の少年たちなのだろうか、
きいてみると、彼らは、ちいさな「イカ」をつってるそうだ。
b0175163_22425638.jpg




茶々も参加したかったようだった。
b0175163_22432599.jpg

by oak412 | 2013-09-23 22:47 | 日々のこと

影に


秋。
b0175163_22495085.jpg


朝なのに、濃い影に、
b0175163_22495996.jpg


ここまで来たんだな と。
b0175163_2250879.jpg

by oak412 | 2013-09-20 22:53 | 日々のこと

夕暮れの散歩どき


マンションのエントランスをくぐったら、
すぐに仲良しココちゃんがいて、
嬉しい茶々、公園にむかって、リードされた。
b0175163_816153.jpg



あたりは、夕暮れどきで、空気もすんでいていいかんじ。
b0175163_8161410.jpg



ペンライトにくっつけた明るいレンズで
美人度がさらに上がってるココちゃんをパシャリ。
b0175163_8163573.jpg



そんな二人のお散歩にもうひとり。
b0175163_817384.jpg



八歳のプラムちゃんっていう女の子です。
茶々、まずお尻からお知り合いにと、ご挨拶。
b0175163_8171816.jpg



十歳のココ茶々コンビに囲い込まれて、
プラムちゃん、かなり緊張しています。
b0175163_8172943.jpg



茶々、次の挨拶は、お鼻にチュウ!
b0175163_8174472.jpg



プラムちゃん、ちょっと緊張がほくれたかな~。
b0175163_817548.jpg



そんな風にしてると、時間がたって、
あたりは暮れてきて、半分くらいの月が輝きだした。
b0175163_818823.jpg



どんどん、空の紅も少なくなってきてた。
b0175163_8181755.jpg

(フォトは14日の夕暮れのお散歩)
by oak412 | 2013-09-18 08:18 | 日々のこと

たっぷり。


茶 「ゆたが、いい匂いで帰ってきた。」
b0175163_23381514.jpg



街なかでは、秋一番のおいしい!を たっぷり味わう
オータムフェストが盛り上がってる札幌です。
バンケットさんも来週出店あるとか。

七月の中旬に、お店がリニューアルしたそうです。
わたしたち、やっと行くことができました。
お店の雰囲気は、HPフレンチレストランバンケット←ここから。で。

お食事はペンライトに17mm/F18で撮らせていただきました。

アミューズ。
ビシソワーズにトリフのオイル。
サクサクしたバターたっぷりの「白い恋人」バンケット風からスタート。
b0175163_23362694.jpg


大好物のトマト が これでもかという種類、カットされて、
ほうづきもカットされて、
キュウリのバブリーなソースとトマトソースでいただく冷たい一品。
b0175163_23363630.jpg



チキンのなかにフォアグラが・・・あったんだな。
アスパラもシャキシャキでおくゆかしくて、おいしい!
b0175163_23364930.jpg


パンも。
b0175163_23365663.jpg



鮮魚のポワレ・グリーンソースはレタス。
オマールえびとやいたアボカド、おいしかった~。
b0175163_233768.jpg




そのソースで、それぞれにいきいきと味わえました。
b0175163_23371512.jpg




お肉は、ハンガリーからの使者・・・鴨さん。
北海道のトウモロコシのガレットと人参のソースでいただきます。
b0175163_23372536.jpg



わたしは、牛皮のなかに塩にきいたフロマージュアイス、
ゴマソースをかけていただき、
b0175163_23373517.jpg



Pさんは、チョコとヨーグルトのアイスのコラボでした。
b0175163_23374453.jpg

そのあと、コーヒーと焼き菓子(とりわすれ~笑~)。


        ・・・・かぎつけられるにちがいない。


            きたきた。きたきた。

茶「お腹すいた。はやく、きゃべつヨーグルト丼つくって。」
b0175163_23375359.jpg

いいね!
by oak412 | 2013-09-15 23:55 | 日々のこと

曇天でも


曇天で始まる秋の連休。

部屋の明るさではなく、
蒸し暑さで目が覚めた。

茶「たとえ、雨でも くもりでも、雪でも・・・嵐でも、
  一日に二回のお散歩は かかしません。」
b0175163_8521993.jpg



ひと茎の先っちょに一輪だけ葵ちゃん。
b0175163_8533140.jpg



一輪以外はみんな種を膨らませてるんだね。
b0175163_8542133.jpg



水たまりが曇天を映してにじんでる。
昨夜は雨が降っていたんだね。
b0175163_8553366.jpg

by oak412 | 2013-09-14 09:07 | 日々のこと

E-M5 入院中に


先週の日曜日に恵庭・千歳あたりを
食い倒れドライブしつつ
いろいろ写して楽しんでいたら、
「相棒」のなかで、最近一番活躍してるカメラが、ブラックアウト。

これまでも、そんな症状が、
お散歩中に二度ほどあったので、
おととい、オリンパス札幌支社さんに持ち込み、
担当のAさんに託してきた。

入院直前の相棒E-M5
b0175163_0123143.jpg

9月の四週目には層雲峡に行くので、
相棒5よ、どうかその前に完治してもどっておいで ね。

だから、今日アップしてるすべての画像は
オリンパスペンE-PL1で写してます。

そして、昨日。 青天の霹靂。 すっかり忘れていたことが・・・・キターっ!
新しいレンズがとどいたのだ!
b0175163_0202976.jpg

このレンズ、
もともとのデビューは去年の冬ボーナスシーズン。
「ステンレス的色あい」の一色攻勢だったので、
ブラック派のわたしには、「なんか、ちょっとねー」で、スルーだった。

それが夏のボーナスシーズンまえに「ブラックバージョン」発売の知らせ。
オリンパスの商魂に招魂されちゃって「ポチ」してたのだった。


さっそく、E-PL1(しかないから)で、
ひさびさにアートフィルターも使って。
もともとそれにくっついていた標準ズームレンズ、
14ミリ側(広角いっぱい)。
b0175163_0325068.jpg



そして、42ミリ側(望遠めいっぱい)
b0175163_033711.jpg



おニューのレンズで。
b0175163_0332289.jpg

うーん。おもしろーい!

連休は悪天候続きとの予報だけど、
おニューのレンズペンライトにくっつけて、
チャンスがあったら、いろいろ撮ってみようっと。
by oak412 | 2013-09-13 23:41 | 日々のこと

うつろうナナカマド


葉っぱからきてる。
b0175163_22385938.jpg



同時にきてる。
b0175163_22391177.jpg



これは実のほうがきてる
b0175163_2239193.jpg



ナナカマドにうつろう秋は多彩ですね。
b0175163_22392846.jpg

by oak412 | 2013-09-11 22:41 | 日々のこと

朝の顔


今朝もいい天気だったのですが
空の高いとこに秋らしい雲がたくさんありました。


フォトは、雲一つない秋晴れの昨日の。
背の高い団地と団地の建物の間にいた あさがお。
b0175163_12171947.jpg



おなじ場所の コスモス
b0175163_12173222.jpg




あさがおとコスモス 秋の朝の顔。
b0175163_12174051.jpg




その先の稲積公園の小山のうえで、茶々の朝の顔。
b0175163_1217517.jpg

by oak412 | 2013-09-10 12:23 | 日々のこと

ご近所秋桜


するすると夏が逃げていきます。
b0175163_22185094.jpg




そろそろと、秋が気配を濃くします。
b0175163_22201242.jpg




お散歩の道すがら、コスモスが満開。
b0175163_222052100.jpg

by oak412 | 2013-09-07 22:20 | 日々のこと