「ほっ」と。キャンペーン

茶々の里

oak412.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

恒例・ハロインの仮装大会

b0175163_9372968.jpg

茶々、ブラックドレスですが、
これをアレンジして、
仮装大会にエントリーしてます。
詳しくは、パンチくんのとこ!でね。

おもえば、
去年は、がっちりカエルになって「ここにまた帰る」と主張したり

おととしは震災あと、「いつも心に太陽を」とメッセージを送ったりしてました。

おととしのパーチーでは、みんなで、ポメラニアンになったりのしていました。

そして、今年は・・・・・・

お化粧もしちゃいました。
by oak412 | 2013-10-31 09:42 | 日々のこと

紅葉の稲積公園

b0175163_14239100.jpg

この稲積公園の紅葉は26日土曜日の朝に撮りました。


黄色に赤がポイントの楓に。
b0175163_142506.jpg



むこうにはイチョウや桜の木が色づいてる。
b0175163_143535.jpg


楓はどんよりした空の下も鮮やか。
b0175163_1431215.jpg



小山に登ってみると、
b0175163_1441389.jpg



初冠雪の雪は消えたけど、すっかり山の緑の消えた手稲山。
b0175163_1434112.jpg



山の深秋と里の盛秋。
b0175163_1435352.jpg



茶「茶々も秋を楽しんでいま~す!」
b0175163_144212.jpg



茶「こんな葉っぱを・・・・」
b0175163_1442721.jpg



茶「見上げたり。」
b0175163_1443350.jpg



楓のたもとで佇んだり。
b0175163_144412.jpg


この土曜日から今朝まで、台風のなごりで荒れ模様。
土曜日はこうして、朝のうちに「地元」の紅葉を楽しみ、
カメラを忘れてお出かけ(大失敗~)
「北大構内」や「西野・福井方面の琴似発寒川沿い」の
紅葉を楽しんでお散歩しました。

「福井・西野発寒川沿い」で
絵になるベンチと紅葉のセットを見つけましたが、
昨日の悪天候でもうだめだろうな~。
by oak412 | 2013-10-28 14:21 | 風景

こっくりとした色あい


ときどき使うサイト いろずかん では、
色別として、 
ピンク  赤  オレンジ  茶  黄  緑  紫  グレー
と 
色をグループ分けしている。
b0175163_17424994.jpg




たとえば、秋の代表的な果物は「柿」である。
b0175163_17425931.jpg

柿の思い出  倉敷の柿(← クリックどうぞ)


柿の色を「柿色」という表現は、なかなかしない。
b0175163_17434164.jpg






柿の色は、オレンジ色という人が多いと思う。
b0175163_17435462.jpg





今日のお花。
「オレンジ色」と表される秋色をまとっている。
b0175163_17441037.jpg

こっくりした秋の色ではあるが、
このお花マリーゴールドは
春から秋深くまでひっきりなしに咲けるお花。

年中、絶えることなく買える「オレンジ」のように。





茶「こんな色のもあります。」
b0175163_1745094.jpg

by oak412 | 2013-10-24 17:30 | 日々のこと

眠たい病


ここ10日間ばかり、
眠たい病にかかっているわたしです。
b0175163_13451629.jpg

特に朝がひどい。

目覚ましがなっても、ぱっとおきられません。
眠くて眠くて、まくらにへばりついてる。
お散歩にいきたい茶々が、
くんくん鼻ならしても、眠たい~。
b0175163_13453556.jpg

なんとか起きて、
お散歩いって、シャワーして、ご飯たべて、と
こなしてますが~眠たい病。なおりたい。

(いつかのお散歩では、まだミドリの実だったりんごが)
b0175163_13474454.jpg


(ネット越しに真っ赤に色付いていて)
b0175163_13475654.jpg


(ぶら下がってる姿もかわいくて)
b0175163_13481044.jpg



茶「お散歩にいくからこそ、出会える光景。」
b0175163_13484468.jpg

なんか説教顔してるし。
by oak412 | 2013-10-23 13:50 | 日々のこと

手稲山雪化粧


昨日のおおきな台風(が 崩れた低気圧)の影響で
荒れに荒れたお天気で経過していた。

今朝は、バラバラバラバラという音で目が覚めた。
朝6時まえ「あられ」が降って、窓をたたいていた。

茶々の足元の水たまりにはあられが。
b0175163_7223391.jpg


そして、むこうの手稲山は、
b0175163_7225396.jpg



初冠雪だ!
b0175163_723825.jpg



ぶるぶる震えて、動かない茶々。
b0175163_7232718.jpg

お散歩は、あっさりと5分で撤収。
by oak412 | 2013-10-17 07:23 | 日々のこと

おしえて


「嗅ぐ」のが趣味の茶々ちゃん。
ねえ、ちょっとおしえて。
b0175163_17361218.jpg



茶々ちゃんは、なんで きのこに近づかないの?
b0175163_17362044.jpg



この原っぱの片隅に、ちょこちょこ生えてるきのこ、
ほら、顔そむけてるよね。
b0175163_17363260.jpg



きのこを、いつもスルーするのはなんで?
b0175163_17364731.jpg

茶 「なんでかな~?」
by oak412 | 2013-10-16 17:36 | 日々のこと

秋の青池・紅葉と。


美瑛方面に足を向けた、よく晴れていた体育の日は、
午後になって、どんどん雲が広がってきた。

ならば、さみしい感じの秋の青池を撮ろうといってみた。
b0175163_1401372.jpg



さみしい感じに。
b0175163_13594238.jpg




さみしい感じで表現したいって・・・・。
b0175163_1403618.jpg




曇ってはいても、あたりの紅葉がはいると、
賑やかで、その感じから遠ざかる(笑)
試行錯誤していた。
b0175163_1405273.jpg



この青い池あたりは「超人気観光スポット」なようで、
駐車場の空きまちに時間がかかるし、通路もひとひとひと。
雰囲気は、商店街の「なんたら銀座」っぽい。
そんなとき、雲が切れて、夕陽がさしこみかじめた。
b0175163_141839.jpg




さしこみはじめた。ら。
b0175163_1411984.jpg




ますます賑やかになっちゃって、求めていた感じとは遠のく。
b0175163_1412899.jpg




こんな、明るい風景になっちゃった。
b0175163_141444.jpg




見事な紅葉。
b0175163_1415129.jpg




明るくて。
b0175163_1415912.jpg

by oak412 | 2013-10-15 14:15 | 風景

きもちは。


9月22日は、まだひまわりなんかが咲いていて。
b0175163_1734327.jpg


緑の草をはむ、お馬さんのおおいなるヒップが魅惑。
b0175163_17344581.jpg


あした、やっと晴れるようだから、いってみよう。
b0175163_17345683.jpg

季節がぐんぐん進むいま。

どこかへ。

きもちは、晴れの予報の明日に。
by oak412 | 2013-10-13 22:46 | 日々のこと

連休初日


ゆたの、「行ってきます。」の声をきいたのは、
連休初日のお昼まえ。
b0175163_2234137.jpg

ゆたは、PさんとGホテルの「ランチバイキング」のあと (フォト省略)、
オリンパスの新しいカメラの「お披露目会」にいって、(フォトなし)
あたらしいカメラとレンズで、
チャリに乗る春馬くんもどきのBoyを試し撮りしまくって(フォト省略)・・・・


ゆたは、ティンちゃんちで、
b0175163_22341666.jpg



催されてた、
b0175163_22343364.jpg



昼間っから、
b0175163_22344272.jpg



あわあわを、だだ飲みする会に、15時くらいから参戦。
b0175163_22345262.jpg




午後8時過ぎに帰路に。
ピンクリボンに共催してる雰囲気のサツエキ経由で帰路に。
b0175163_22351117.jpg



ティンちゃんちの宴は、どうやら23時くらいまでつづいていたらしい。 うふ。
b0175163_2236641.jpg

茶「そこまでは、お留守番たえられません。」

だよね(笑)
by oak412 | 2013-10-12 22:26 | 日々のこと

なすすべ なし


今日は晴天です。
盛大に。
なのに、晴れてほしかった昨日は、
なすすべなく・・・・。


紅葉の季節ドンピシャに、
ずっといってみたかったスポット・層雲峡。
層雲峡温泉街の黒岳ゴンドラで5合目へ。
そしてリフトで7合目からの眺め、楽しみにしてきた。
そんな層雲峡行きの予定日が昨日だった。
その日の前の約一週間は、
刻々と変わる天気予報に、キモチはアップダウン
行くか行かぬか、
定期観光バスの予約、するかスルーか、
前日までできずにいた。
この日さえ晴れてくれたら・・・とただ、願っていた。
そして火曜日の午後の予報で、「上川地方に晴れマーク」
同行者Pさんの了解をとってバスの予約をした。
当日、バスは曇天を北へと進み、無事に着いた。
道中の紅葉はきれいだった。
バスからみる層雲峡の岩壁も迫力があった。
曇天なので、「写り」はどうかな~、
なんて、カメラの設定をいろいろ変えたりして。
そして、待望のゴンドラに乗った。
ら。
ぽつぽつぽつぽつ。
晴れの予報が一転リアル傘マークに。

写真は何枚も撮ってきたけど、
がっくりきちゃいすぎて、
見る気もなくカメラのカードに入ってます。
なので、

(なにが、なのでなのか?の ツッコミはかんべんしてくださいよ~笑~)

9月に今日のように盛大に晴れた日に上った「きじひき高原」のフォトで。
b0175163_17341569.jpg

きじひき高原(手前)からは、大沼の湖面や(右側) 駒ヶ岳が見えます。
大沼の向こう青いのは噴火湾の海で、駒ケ岳の左には羊蹄山も見えました。

ほら羊蹄山。
b0175163_17342854.jpg


レンズを変えて、羊蹄山。
手前にウィンザーホテル洞爺の、蝶のような建物も見えてるな。
b0175163_17343535.jpg


2013年9月22日は晴天だったなぁ。
b0175163_17344788.jpg


きじひき高原で函館のほうを見てみよう。
b0175163_1735589.jpg


海に浮かぶような山、愛する故郷の象徴。
b0175163_17352418.jpg


このような晴天に恵まれると、それだけで舞い上がっちゃって、
この高原では茶々にピントのあったものを一枚も撮っていませんでした(笑)
b0175163_1735387.jpg

今日、層雲峡に行っていたら、空はたぶんこのくらい青くて・・・・。
なんて、ないものねだり。
まだ、気持ちの立て直しができないでいます。
by oak412 | 2013-10-10 13:43 | 日々のこと