茶々の里

oak412.exblog.jp
ブログトップ

あおぞら

b0175163_15563662.jpg

青空っていいな。
ポプラの木のたもと、空を見上げて。
# by oak412 | 2013-11-24 15:58 | 日々のこと

きよき一票・プリーズ!


茶 「 どうか あなたの きよき一票 お願いいたします。」
b0175163_10295886.jpg


ブラックドレスの茶々 を おぼえていらっしゃいますか?

この装いで、茶々、仮装大会に、「Lady Chachaですけど、何か?」  でエントリー!


全国ビーグル仮装大会 出場者仮装 ← こちらのブログをさかのぼってみていただけます。 


いよいよ投票がはじまります。

全国ビーグル仮装大会投票会場 ← こちらクリックしてお入りください。

よろしかったら、茶々に きよき一票をお願いします。

茶 「また お化粧されちゃった!」
b0175163_1030784.jpg

# by oak412 | 2013-11-20 10:33 | 日々のこと

秋のれもんいろ


お気に入りの銀杏並木(星置緑地)
b0175163_17184865.jpg




この日は11月になったばかりで、
b0175163_17194530.jpg




「絨毯の本格化」には、ちょっと手前。
b0175163_17211769.jpg




「れもんいろ」のときに訪ねて撮っていました。
b0175163_17192640.jpg




茶々の真上に、ナナカマドの赤い実がちょろちょろしてて、
b0175163_1726732.jpg





そこも撮ってみました。
b0175163_17221569.jpg

# by oak412 | 2013-11-18 17:26 | 日々のこと

はじめてつこ


11月2日は母のリクエストで「道南ドライブ」
午後3時前に上ノ国から木古内に抜ける峠を走りました。

茶 「その道中で停車中」
b0175163_17262884.jpg




停車した場所は「湯ノ岱駅」
b0175163_17264279.jpg




上ノ国から木古内に抜ける道は
「天の川」と江差線の鉄路と国道が平行したりクロスしたりしています。
b0175163_17265271.jpg




その道中、スタンバる「てっちゃん」たちが幾人もいらして・・・・。
b0175163_1727010.jpg



その光景をみて、「てつ」関係にはうといわたしは、
きっとすごい珍しい汽車が来るんだ!
と 期待してしまったのです。
そして、この先の「湯ノ岱駅」で、待ってみることにしたのです。
b0175163_17271467.jpg



駅の中からホームものぞいてみました。
江差線をふつうに利用する地元の人。
そして、数名のてっちゃんたち。
b0175163_17272137.jpg




茶 「茶々も なんだか、わくわくしてスタンバッています。」
b0175163_17272746.jpg



踏切の音が鳴りだしました。
「すごい珍しいものにちがいない」が迫ってきているということです。



でも。


あれ?


ふつうに見かける車両がきてます。
b0175163_17274069.jpg




茶 「ふつうの だよね。」
b0175163_17274816.jpg




ホームにいたてっちゃんは、この車両を撮りだめして、
b0175163_17275680.jpg




地元の人のあとについて乗っていきます。
b0175163_1728247.jpg




残されたわたしには、「ふつうなのに、なぜ?」という疑問が。
b0175163_1144716.jpg



ほかの写真をみていたら、
あああ!江差線廃線なんだ~!と 気づきました。
b0175163_1220104.jpg

廃線の決まった鉄路をゆく汽車(電車?)と
ゆく秋を ともに写したいという 思いのてっちゃんたち?
だったのかもしれません。

これが、茶々とわたしの、
はじめて待機までしての「鉄撮り」でした。
# by oak412 | 2013-11-14 12:27 | 日々のこと

うつろい そのあとに


昨日の雪は、いつものお散歩フィールドの眺めを一転させていた。
b0175163_12444221.jpg



お山(子供たちがソリやスキーで遊ぶためのやま)のトップを
b0175163_12445568.jpg



トップを目指して、茶々は駆け上がる。
b0175163_1245395.jpg



ノンストップで、雪を跳ね飛ばして。
b0175163_12451089.jpg



茶 「さぁ 着いた!」
b0175163_12451715.jpg




昨日の雪は少しのこっていた葉っぱも地に道連れにしたようだ。
b0175163_12481413.jpg



一転した光景。
b0175163_12483562.jpg



そんななか、茶々の「冬スタイル」
b0175163_1249125.jpg



片手があがっちゃう「冬スタイル」
b0175163_1250295.jpg



片手があがったまま、鼻の雪もなめちゃう「冬スタイル」
b0175163_12501633.jpg



この降雪は、根雪にはならず、いずれ溶けてしまう。
でも、これは、「冬への覚悟」を決めるひと降りなのである。
b0175163_1251327.jpg

# by oak412 | 2013-11-12 12:53 | 日々のこと

うつろい その前に


今日、仕事をしているあいだに、
わたしの日常は盛大に雪景色にぬりかえられました。


仕事のあいだ停めていた車、
帰りの時間には羽根布団一枚分の雪がかかっていた。


そんな 冬にうつろうちょっと前の稲積公園。
b0175163_20285541.jpg




濡れた葉っぱをふみしめて、
b0175163_20291938.jpg




黄色いイチョウに木のたもとに
b0175163_20293050.jpg




いそいでみた。
b0175163_20293760.jpg




落ちた葉っぱの量におどろく。
b0175163_20294961.jpg




横の桜の葉っぱは紅く色づき、もう、ほとんど残っていなかった。
b0175163_2029566.jpg



よく晴れた土曜日の朝。
ずっとここに居たいくらい気持ちのいい朝。
b0175163_2030443.jpg



前の日は雨と風で荒れた。
b0175163_20301258.jpg




手稲山には雨ではなく雪が降っていたようだ。
b0175163_20412155.jpg

山の雪景色は、今日隣におりてきた。
# by oak412 | 2013-11-11 20:42 | 日々のこと

探静

b0175163_17261924.jpg



太い木の間に、そっと落ちたもみじ。
b0175163_17264336.jpg


今年は赤の発色が、
b0175163_17271354.jpg



ドラマチックです。
b0175163_17274625.jpg



函館 香雪園の紅葉を「ツアー」で観るお客様が、バスでどかどかと園内に運ばれてきます。
「かわいいわんちゃんだ」と声をかけてくださる方が大勢いらっしゃいました。
茶々が写っているのは、そんな大勢の人の途切れるときを、狙って写したものばかりです。

でも、ここの人の賑わいは、たかがしれていると・・・・・・。

先日、「北大」の銀杏も写しに行ってきましたが、
午後4時近くで、ものすごい人ごみでした、
不用意に車道に出て写真を撮る人のために、
イライラしたクラクションの音とか、
子供たちの予想できない動きとか・・・・
そこにいるだけで疲れ切ってしまいました。


香雪園、赤がすごいことは間違いなかったのですが、
黄色のもみじも、光を受けて美しかった。
b0175163_17283463.jpg

静かなところを探してのお散歩。
# by oak412 | 2013-11-07 12:11 | 日々のこと

紅香る

全国ビーグル仮装コンテスト に 茶々はエントリーしていまして、
主催者のパンチ家のブログで公開されました。
コチラ → クリックしてね!
投票がはじまったら、また告知します。
そのときには、みなさま 「LADY Chachaですけど何か?」 に 清き一票、どうぞよろしくです!



では・・・・・「紅香る」というタイトルの本日は、
函館の香雪園でのフォトを。



茶々は、赤い傘をさしています。
b0175163_17122663.jpg



茶「さっきまで小雨が降っていたので助かりました。」
b0175163_17123583.jpg



赤い傘は真っ赤な楓。
b0175163_17124557.jpg



ちょうど雨が上がり、雲が切れ、園内に光が射します。
b0175163_1714426.jpg




茶々の後ろのベンチも、落ち葉をゲストに迎えていました。
b0175163_17145350.jpg



今年は本当に紅葉が見事です。
b0175163_17161529.jpg



黄色も素晴らしいのですが、
b0175163_1717799.jpg



赤がきてます!
b0175163_17172660.jpg



紅香ると錯覚するほどです。
b0175163_1718194.jpg



香雪園の紅葉どんぴしゃに来れたので、
フォトもたくさん撮ってきました。
b0175163_17183923.jpg

茶「香雪園の紅葉の記事はあと一編つくるって。」
# by oak412 | 2013-11-06 12:15 | 日々のこと

KKBと再会


2009年秋以来に「きのこ・かさんちゃん・ブリ(の魂)」に会えた。


R725でのきのこちゃん、体張ってます。

そして、かさんちゃんも、はってるはってる!



あいかわらず、かさんちゃんは、
きのこを目に入れてもイタクなさそうにかわいがっていた。
b0175163_20484233.jpg



茶「ウチもにたようなものだけど。」
b0175163_14282688.jpg



ここは、函館宝来町「茶房たかはし」さん
b0175163_14294858.jpg



おいしいコーヒー、カレーにパスタ。
優しいムッシュとマダム。
めっちゃ落ち着きます。
b0175163_14295776.jpg



きのことかさんちゃんとブリ魂を、つれていきたいとこがあるんだけど、
ちょっと、ねえねえ、聞いてる?
b0175163_1431241.jpg

きのこ「あたしはぁ、きこえてますけど、おかさは・・・・。」


( クルマにおしこみ、移動・・・・・山道・・・・ぐいーんぐいーん )


ワインデイングロードで、かるく車酔いな感じの犬たちと
なぜか片足を高くあげて、景色を眺めるかさんちゃん。
b0175163_14321819.jpg



はい、9月にも来てみた「きじひき高原」から、
ちょっとかすんだ空気のなか落葉から紅葉へつづく大沼と駒ケ岳!
b0175163_1433036.jpg



こんな「四人のシャドーとブリ魂」の記念写真。
b0175163_14343082.jpg

なかなか逢えないのに・・・しくじった(泣)


☆なつかしい2009年秋の出会いの記録☆

かさんちゃん編、そのときの記録1

かさんちゃん編、そのときの記録2

わたし編、そのときの記録1

わたし編、そのときの記録2
このとき、かさんちゃんとわたしは、
なーんと同じ高校出身であったと知ったのじゃった。
年齢はたぶんちょうど一回りちがうようなのね~(笑)
# by oak412 | 2013-11-05 15:00 | 日々のこと

11月になりました。

紅葉を楽しんでいます。
落葉にセンチメンタルな気持ちになります。
b0175163_12386.jpg

# by oak412 | 2013-11-01 12:02 | 日々のこと