人気ブログランキング | 話題のタグを見る

茶々の里

oak412.exblog.jp
ブログトップ

愛は岩に姿をかえて

茶々 「 ねえ、その灯台のむこうにあるんでしょ。」
愛は岩に姿をかえて_b0175163_228381.jpg

        今日はこちらで ← クリック わたしと茶々の大冒険をお楽しみください。
        そして、お気に召したら、ぜひぜひ、応援の一票、清き一票を!プリーズ!


ゆた 「あったよ。 義経を深く愛した女性の化身」
愛は岩に姿をかえて_b0175163_2273875.jpg

                                                     神威の岩


☆以下、積丹観光ウェブサイトから抜粋☆

神威岩伝説
神威岬の先端にある神威岩の伝説です。
奥州からひそかに逃れた源義経は、日高の首長のもとに身を寄せ、
首長の娘チャレンカは義経を強く慕うように。
しかし、義経は北へ向かって旅立ち、後を追ってチャレンカも神威岬までたどり着きます。
ところが、義経一行は既に出帆してしまい、
チャレンカが大声で叫んでも、折からの強風にかき消されて届きません。
悲しみにくれたチャレンカは、
「和人の船、婦女を乗せてここを過ぐればすなわち覆沈せん」と
恨みの言葉を残して海に身を投げてしまいました。
その姿がやがて岩と化したと言い伝えられているのが神威岩です。
以来、女性を乗せた船がこの沖を過ぎようとすると必ず転覆したため、
神威岩はかつて女人禁制の地となっていました。


愛は岩に姿をかえて_b0175163_22281188.jpg

            強い海風に吹かれていたこのブルーのお花、愛の化身の涙のつぶのようでした。

愛は岩に姿をかえて_b0175163_22301847.jpg

                                        涙をいっぱい吸った海だったんだね。
by oak412 | 2009-08-29 00:05 | 風景