人気ブログランキング | 話題のタグを見る

茶々の里

oak412.exblog.jp
ブログトップ

白深

白深_b0175163_19101652.jpg


仕事をなんとか午後2時くらいであがり、
ゆっくりと茶々とお散歩できる時間があるな~と帰宅。
近所をちょっとだけ昼下がりのお散歩を楽しんで、
いつものサロンに茶々を連れてお手入れに行きました。

若いトリマーさんが、茶々にむきあってる間、
いつもお世話になってるトリマーさんと雑談。
「白くなりましたよね。一夏でけっこう・・・・白くなりました?」
「そう、みんなにそういわれます。」
「わたしの経験では、ご隠居的悠々自適な暮らしをしているコって白くなるの早いんですよ。」
「悠々自適ですか~。」
「すごく飼い主さんにベタベタなコもそうなんです。」
「べたべたね~。」
この話し、トリマーさんはかなり自信のある説なんだそうで、ココロがこもっていました・・・・・。

でも、茶々の日常って?
一日10時間のお留守番をこなす日々、けっして悠々自適ではないようだと思うし、
飼い主にべったりしたくたって、わたしがそうはさせていないと思うから・・・・
茶々の場合は、ちょっと違うなぁ。
うーん。やっぱりストレスなのか?って(笑)
(人の白髪は自然発生的なものが多いけど、ひどいストレスで一気に白くなる場合もあるでしょ。)

この夏、特にストレスって、茶々にはあったのかな~?

そうそう、トリマーさんは色の白さから、
はじめて茶々を見たときには、ずいぶんトシなんだろうと思っていたそうです。
でも、カラダをさわるとしっかりしてるし、しぐさが「シルバー」ではないなぁと、
かなり不思議におもっていたのですって。
プロをも欺く、茶々の白深化(笑)


サロンをでて、夕暮れの中島公園をお散歩する予定でしたが、
カミナリがごろごろ云ってるし、雨がざんざん降ってきて、あきらめました。
先日の台風が近づいてきたという夜よりずっとすごい勢いで降っています。
マンションの駐車場はプールのようになっています。

秋も深化したなぁ。

明日は11月中旬ほどの寒さだって・・・・。
by oak412 | 2009-10-10 19:30 | 茶々