人気ブログランキング | 話題のタグを見る

茶々の里

oak412.exblog.jp
ブログトップ

KAZANAGI


                 寿都(すっつ)の町には、
                 幼い頃から「お墓参り」でよく来てた。
                 親戚の家にたくさんの親戚が集まって、たのしい思い出がいっぱい。

                 オトナになってからも、お墓を函館に移す前までも
                 その後も、札幌・函館間、一番走りやすいルートでもあり
                 よく来てる(通ってる)。

                 寿都の町は、
                 風が強くてあらあらしいとこもあるけど、
                 海がきれいで、夕陽が格別で、お魚や海草がおいしくて、
                 親戚や知り合いの方、ココロがみなさんあったかくて、
                 大好きな大事な、第三の故郷のようなところ。

                 そんな寿都のおいしいもの・・・・商品名は「KAZANAGI」です。
KAZANAGI_b0175163_14144184.jpg

                 そのおいしさは、 ここをクリックして 想像してみてくださいね。



                「KAZANAGI」を売っているお店、店内の様子です。
                 手前の枯れ木オブジェのようなのは・・・・「鮭」です。
KAZANAGI_b0175163_14142312.jpg




                  看板犬はライムちゃん、レモンビーグル女子です。
KAZANAGI_b0175163_1415998.jpg

              看板犬ではありますが・・・・、だいたい奥にひかえているようです。
                 お店の奥のご主人のマッサージチェアが指定席です。




             ライムちゃんは、この  「吉野商店」さんの たからむすめ です。 
KAZANAGI_b0175163_14145556.jpg

                       ここへの札幌方面からのアプローチは・・・・
                       小樽・岩内経由で寿都町にむかって走る、
                       海岸線の国道「美谷」あたりで、ゆっくりめに。
                       とっても目立つ「赤地に白文字」の看板がたっています。
                       手稲・稲積公園そばのわたしたちの住まいからは、
                       ちょうど120キロくらいのところにあります。





          風の街・寿都 その強い風に鮭をさらす場所。 「やぐら」はとても立派です。
KAZANAGI_b0175163_14152287.jpg





              店内は・・・・・ノスタルジックでもあり、シックでもあります。
              ゆっくり試食をいただけるスペースも設けられていて、
              「吟味」を重ねて、お買い物ができます。
KAZANAGI_b0175163_14153850.jpg

              ノスタルジックでシックですが、いまどきのお店でもあります。
                      WEBでお買い物もできます から(笑)


               わたしからのお勧めは、

               普通の切り身にみえるけど、
                      味はとびきり特別な「切り身パック」(笑)

               おみやげに大人気なのは、
                 「鮭とば」、「鮭とばの燻製」 「あんきもともあえ」

               しおっからいけど味深い・・・・「鮭の辛口 ご用心召され」

               KAZANAGIシリーズからは「オリーブ油漬け」









                店主夫人・りょうこさんに、入って入ってとすすめられ
                わたしたちは、ちゃっかりと、ライムちゃんのいる「奥」に。
KAZANAGI_b0175163_14154679.jpg

                    茶々は、なんとライムちゃんを制圧して(笑)
                    もっと「奥」まで探検しようと、ちゃっかり顔。
by oak412 | 2010-08-28 00:05 | food