人気ブログランキング | 話題のタグを見る

茶々の里

oak412.exblog.jp
ブログトップ

効かせてます!


                    旭川は・・・・あの動物園が有名ですが(笑)
効かせてます!_b0175163_1652089.jpg

               博物館とか記念館とか、いろいろよりどりみどりな街です。


               9月18~19日・美瑛一泊旅は、旭川からのアプローチ、
               母のたっての希望で三浦綾子記念文学館に行くことにしました。
効かせてます!_b0175163_16522687.jpg


                旭川には、お昼ころについたので、道の駅で、
                シンプルな「旭川ラーメン」を食べてから、
                そこに向かうことに・・・・・

                この道の駅でもらった、
                距離感覚がトンチンカンな、ヘンな地図、
                これ、まったくあてにならない かんじ、 
                これじゃ、ぜったい 迷いそう みたいな (笑)

                わたしは「勘」を効かせて・・・・
                なんだ道の駅のすぐそばにあるじゃんと、発見。

            

                クルマの中、母娘の会話

                わたし「あの、継母の壮絶な継子いじめの小説書いたヒトだよね。」
                母  「ちがうよ~。それは、原田康子さんの小説じゃない?」

               ・・・・あれ? そうだっけ?
                  まぁ、母が言うのだから、わたしの間違いなのか・・・・って、
                        今日調べたら、それ、まちがってなかった~。 
                     
                       母も74歳・・・勘違いもはなはだしいこともある(笑)




              そんなこんなで、はい、着きました~。
効かせてます!_b0175163_16524370.jpg




                   その記念館・建物に入っていこうと意欲的な茶々。
効かせてます!_b0175163_1742895.jpg

                   でも、ここからは、ぴぴ(母)がひとりで、館内見学。
                   わたしたちは、このそばの「林道」をお散歩する予定。
                   それはなかなかの林っぷりうっそうとして、いいかんじなんです



     ゆ 「さ、外国の樹の見本林に、お散歩行こか~!」
     茶 「ちょっと、待って~。 なんだか、いい匂いが す・る・の。」
効かせてます!_b0175163_16535023.jpg




           茶 「ここだ。 ここここ。ここが匂う~!」
効かせてます!_b0175163_16541047.jpg

                   記念館、前の木に、いまにも登る勢いです。


    

               あんまり嗅ぐので、なんだろう?と まわりこんでみたら、
                    そこの木には小鳥のための餌台があって、
効かせてます!_b0175163_1654263.jpg

                 茶々も大好物のパンの耳がたくさんあったのです。




       効かせています ね、旭川でも、その鼻を・・・・ 
効かせてます!_b0175163_170946.jpg
 
                                茶 「あったりき~!」
by oak412 | 2010-09-21 21:08 | 茶々