人気ブログランキング | 話題のタグを見る

茶々の里

oak412.exblog.jp
ブログトップ

イモネレイドとアネレイド


手稲山は、頂上の雪が消えつつある。
イモネレイドとアネレイド_b0175163_20462669.jpg



茶々は草原の海にお腹をつけてクールダウン。
イモネレイドとアネレイド_b0175163_20464221.jpg


そんな朝が、どんどん霞んでいった日曜日。

マラソンでにぎわう小樽の街のかたすみ
祝津マリーナから、またもヨットに乗せていただいた!

ヨットの名前はネレイド(Nereid Ⅱ)
以前の様子は→ ここをクリック!してね。

ネレイドとは、Neptune II Nereid、
海王星の第2衛星なんだそうで。
ジェラルド・カイパーによって発見されたんだそうで。
名前はギリシア神話の海の精、ネレイデスに由来するそうだ。


祝津マリーナにいるヨット Nereid Ⅱには、
姉のNereid が いるのだ。

6月16日の小樽港沖の海上で、
その日はセイルを上げず、
「つり船」となっていたアネレイド(姉Nereid)に遭遇した。

Nereid ⅡのヘルムスO氏は、7ノットくらいでノリノリで走っていた艇を、
さりげなく微調整し、ぎりぎりまで艇を近づけ、「アネレイド(姉Nereid)」とすれちがった。

その様子アネレイドのM氏が、
イモネレイド(Nereid Ⅱ)を激写
イモネレイドとアネレイド_b0175163_13254963.jpg


アネレイドから、イモネレイド激写。
イモネレイドとアネレイド_b0175163_13263450.jpg



イモネレイドからアネレイドも、写してます!
イモネレイドとアネレイド_b0175163_13274360.jpg

けっこう揺れていたので、テキトーに腕を伸ばしてまして。
「構図」という概念のないフォト。



そんな、よろめいてるわたしに笑顔のM氏
イモネレイドとアネレイド_b0175163_13284688.jpg




そして、わたしがなんとか体制を立て直したとき、
イモネレイドとアネレイド_b0175163_13324731.jpg

こんな風に、M氏はうつしてくれていました。

拡大!
イモネレイドとアネレイド_b0175163_13295572.jpg





去っていくイモネレイドから、アネレイドを。
イモネレイドとアネレイド_b0175163_13342144.jpg




アネレイドからも、
イモネレイドとアネレイド_b0175163_13343793.jpg


拡大(笑)
イモネレイドとアネレイド_b0175163_1335820.jpg




またね、アネレイド~!
イモネレイドとアネレイド_b0175163_13354562.jpg

お互いに写しあえた偶然も楽しいことですが、
艇の上のみなさんがすべて「笑顔」なのが、いいね!って思いました。











by oak412 | 2013-06-18 21:00 | 日々のこと